テナガエビ&マンホール
工務ブログ
2023.06.01皆様こんにちは。
今年の春アオリイカ釣りにて自己新記録を更新しホクホクの工務のフクシマです。
春アオリイカは数は少ないのですが大型の個体が狙える良い季節です。
産卵の為に浅瀬に寄ってくるのでそこを狙いますが、育っている分警戒心が強く釣れない日も多々あります。
今年は当たり年なのか昨年よりかなり良い感じで巷でも良い情報がちらほら。
自身の結果はまだシーズン継続中なので次回あたりに(ヨシ!次回のネタが出来た)。
この時期浅瀬に寄ってくるものと言えば「テナガエビ」。
以前もブログに書いたことは有りますがそろそろ時期かなと思い、
息子と調査にいつもの宍道湖・岸公園(美術館側の石畳ゾーン)へ。
何気に弊社・西日本ホーム本社から九号線を挟みすぐのところです。
それでは早速徘徊開始。
まるでオッサンのような息子です。
毎回の事ですが、カップルが語らっていようがその前をお構いなしにライトで照らしながらうろうろ。
雰囲気クラッシャーです、カップルの方々ごめんなさい。
やはりまだ時期が早く、いることはいましたがサイズが小さい。
寄せ集めてのかき揚げサイズでした。
息子は延々と続けますが私は腰が痛くなり休憩。
最終的には20~24時の約二時間でこの量、さすがにまだ少ない&小さかったです。
あと2週間以上経ってからからかなと思いました。
(と言いつつ実はこの1週間後息子のリクエストで再度調査、
サイズ・量に大きな変化はなくまだまだ先だなと再確認済み)
やはり梅雨以降が本番のようです。
基本、専用の網ですくうのですが、梅雨対策でテナガエビ釣りの方も用意したいです。
その後自販機にてコーラを買い2人でゴクゴク・ゲフ~しながら駐車場へ向かうと足元に何か・・・
こっこれは!噂のガンダムマンホール(アッガイマンホール)!
思わず声を上げながら息子とはしゃいでしまいました。
残念ながら「ガンダム」ではなく水陸両用MS「アッガイ」だったのですが、
宍道湖畔に設置するならナイスチョイス、流石だな~と感心。
調べてみると松江だけかと思ったら全国数カ所に設置有、デザインは唯一無二のようです。
松江にもう一つあるガンダムマンホールを探さなきゃ!
と、設置場所はシークレットと思い込んでいましたが、実際はHPに普通に住所が番地入りで記載されていました。
微妙に残念、なんだかな~。