Blog
ブログ

すいとうろう(間違い)

工務ブログ

2022.11.02

皆様こんにちは。

最近現場で色々ありちょっと疲れ気味の工務フクシマです。

多くは語りませんが人生初めてぐらいの経験をさせていただいています。

しかし経験とは必要なもので、特に30年この仕事をしているとつい慣れが出てしまいます。

改めて気を引き締めまだまだ精進が必要と思う今日この頃です。

 

気を取り直して。

少し前になりますが、松江水燈路に行ってきました。

このブログを書いて改めて知りましたが、いつも言ってた「すいとうろう」ではなく「すいとうろ」、

しかも「水灯篭」ではなく「水燈路」、いわゆる灯篭ではなく道を照らす的な意味での造語?でした。

置いてあるのも「灯篭」ではなく「行燈(あんどん)」です。色々間違って覚えていました。

私、松江市民ですが心は出雲市民なので知らないことだらけです。

 

さて、それでは実際の写真を。

入口には、

         

ウェルカム行燈がありました。続いて、

良く分からない犬のヤツ。

調べると「はなちゃん」と呼ばれる名物犬らしいです。初耳でした。

下の頭は息子。

そして松江城の石垣ライトアップで遊ぶ息子。

影絵のつもりですが周りの人にはいい迷惑です。

そして二之丸へ行きますと、

入口の竹行灯?を横目に、

有名な方々?製作された大きめの行燈をすり抜け、

メインぽい行燈設置会場です。

ここは主に一般市民が製作した行燈が飾ってありバラエティ豊かでした。

ちょっとうまく撮れた松江城をバックに。

早い時間でしたら天守閣にも登れたようですが、遅かったため断念しました。

もう一枚、興雲閣をバックに。

ここで残念ながら終了時間の21時になり撤収。

まだ上の本丸にもあったようですが見ることかなわず帰路につきます。

21時になるとボランティアと思われる方々が、行燈の火を消し一つ一つを丁寧に移動されていました。

結構な量があり大変だと思いますが、この方々のおかげで楽しませていただけます。

ありがとうございました。

そして帰りの息子タイム。

またもや影絵?で遊び、

行燈をバックにシルエット写真を撮りたく5回くらいチャレンジしてこのざまでした。

 

数年前にも見に行きましたが歳のせいか記憶が薄く比べようもありませんが、

今年もなかなか楽しませていただきました。

来年こそは天守閣に登るぞと思いつつ帰路につきました。

 

この後息子は夜のテンションに任せ突然松江城駐車場から堀廻りを走り出し、

武家屋敷過ぎたくらいでやっと回収し帰りました。

相変わらずアホです。

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始