Blog
ブログ

ふつうの話57~子育てブログ~

子育てブログ

2023.04.24

長男の卒園記念に旅に出掛けた。長崎県福岡県横断旅。
今回はすこしゆったりしてるハウステンボスへ。どうだろう?と思ってみていると去年行ったUSJより楽しんでいた。モルモットにえさをやったり、観覧車にのったり船にのったり、昼御飯の黒カレーが美味しかったり(カレー食べた後の顔がカールのおじさんみたいになっていた。)スカイカルーセルに乗ったり。スカイカルーセル、凄かったです。これね。


アングラな長崎に煌めく三階建てのメリーゴーランド。

沢山遊んだあとはホテルの近くのガストへ。今ガスト、ネコロボットが食事運んでくるじゃないですか?
体験したことなかった息子たち、大感激。ネコロボのためにちょこちょこ食事をたのみ、机に料理おけなくなってるのにおかまいなしでネコロボに料理を運ばせる息子たちなのでした。帰りもガストのお姉さんに「耳撫でるとしゃべるよー( ^∀^)」とおしえてもらいネコロボの耳撫ですぎてた息子たち。お姉さん、有り難うございます。しかもガストの建物の後ろは線路、電車沢山、次男歓喜の雄叫び。もう電車が見えなくなるまでフェンスにかじりつき、停まっている電車に「動いてー!起きてー!」と大絶叫。恥ずかしかったです((゜□゜;))次の日、長崎県でずーっと子供たちに見せたかった場所があったので行ってきました。大浦天主堂。長崎は原爆も投下されましたが出島の貿易により海外の教えもあったので隠れキリシタンの歴史もある地ですね。この隠れキリシタンの文化にどーしても触れてみたかったので大浦天主堂にいってきました。

(長男と大浦天主堂)
大浦天主堂の中は撮影禁止なので撮れませんでしたがチャペルの中はレトロで色使いがとても綺麗で他の棟で資料や衣装なども展示されていて紙で出来たロザリオ(昔の資料を元に作ったらしく凄かったです!)やブドウの刺繍のある司祭さまの祭服や(ブドウの刺繡はイエスキリスト、最後の晩餐の聖餐(せいさん)を表しています。)、司祭さまが式典で使う凄く綺麗な刺繍のある手袋があって思わず見いってしまいました。

その後、長崎は本当にカステラ屋さんが多くて長男はハートがたのおっきなカステラを買い、次男はチョコのついたカステラを爆食。その後長崎中華街にいき、中華料理を食べましたがまじで美味しかったです。トンポーロウ食べたかったので食べれて幸せでした(*´∀`*)

そのあとは長崎くんちが毎年行われる長崎諏訪神社へ行ってきました。
いつもはこう。


長崎くんちのときはこう。


よくよく、拝んできました。御朱印帳を購入して御朱印もいただき、御守りも買いました。まさかのミニ動物園もあり、子供たち、ミーアキャットに衝撃!まじまじみていました。そして長崎に別れを告げ午後三時くらいに福岡県へ。今回はアウトレットで買い物→アウトレット横のリゾートホテルへ宿泊しました。ヨットハーバーがあり夜は静かで思わずヨットハーバーを散歩してしまいました、ガラにもなく。次の日は福岡のまだ行ったことのない神社巡りをして御朱印をたくさんいただき、お守りを結構な数購入して自宅へ帰りました。長崎県の方、話した人全員いい人でした!人も推せる長崎!最高でした!

と、少し前のお話でした。

最近は次男の新幹線愛が継続中で推し着を・・・ということで新幹線の模様の服を大量購入。(家で試しに着て全然脱がなかった。)

自分はキャラTを購入。(地獄楽から進撃の巨人、花子くん、ラムちゃんなどマジでコアなアニメのティシャツまで購入している自分が結構怖い。)

(サラッとキモイなこの数。)

もうこの年度始まりのストレスをキャラクターで発散するしかない。(理由になっていない。)

そしてやっとスラムダンクの映画観に行けました!(おっっっっそ。)リョータが可愛かったのは勿論ですがみっちゃんがカッコよすぎた。まじ男前。短髪にしたときのふり幅そんなでかいって当時から聞いてないじゃん?(言ってねーよ。)

息子たちは相変わらずで過ごしています。取り敢えず長男は雨の日のカッパが嫌だと怒っています。笑

まだまだ九州行きまくりたいです!!いや行きます!(本当怖いじゃん、その圧。)

じゃ、また次回!!!

 

 

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始