Blog
ブログ

コロナと熱中症、そして安全週間終了へ…

工務ブログ

2022.07.13

皆様こんにちは。
ここ最近で急激にコロナ患者数が増え疑心暗鬼になりそうなフクシマです。

いや~、コロナすごいですね。わが子の学年も発生し学年閉鎖で休んでおりますが、
自身が陰性と分かったとたん、休みが増えたからと小躍りする息子をハタいたのはここだけの話です。
現場や事務所など感染対策は引き続き行ってはいますが、不特定多数が出入りする関係上、
自身が何時かかってもおかしくないので、せめて人には迷惑をかけない様にしたいとは思います。

ところでこの感染対策の一つ、マスク着用は今や当たり前なのですが、
これがコロナと同じく現在急増中の「熱中症」にはかなりの曲者。
熱がこもる事や息苦しさで熱中症対策としては反対の行動になってしまいます。
ですので現場では周囲に人がいなければ取って作業を許可しています。
もし現場で見かけても決して責めないでいてあげてください。

また、熱中症はその場での状況や行動をクローズアップされがちですが、
実際はそれ以上に体調やそれまでの行動にもかなり左右されます。

そこでこのようなポスターが、
31869-l
はい、私の好きな現場猫です。

熱中症対策のポスターになっていました。
「二日酔い・食事抜き・夜更かし・過信」
熱中症に限らず、他の不安全行動にもつながる内容です。
結構自分自身にも当てはまるのでドキッとしています。
特に「過信」は自分は大丈夫だからと根拠のない自信へとつながります。
気を付けていきたいですね。

7/1~7日まで全国安全週間でした。
どうしてもコロナや熱中症でいつもより目立ちませんが、他の安全対策もしっかり行っています。
安全週間だからではなく、安全週間なので改めて見直そうという週間です。
1年を通し引き続き安全対策をより良い方向に改善を行ってまいります。

これから夏本番。
本来夏はとても楽しい季節のはずです。
このご時世の窮屈な生活の中、少しでも楽しめるよう工夫して楽しめればと思います。

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始