Blog
ブログ

プラモデル&猫

工務ブログ

2024.03.29

皆様こんにちは。

年度末のバタバタでイカ釣りに行けていないのでストレス溜まり気味の工務フクシマです。

年が明けて早3ヶ月、年度末を迎えますが今年はまだ1回しかヤリイカ釣りに行けていません。

例年なら10回以上は行ってご満悦の時期なのですが、スポ少関係・自治会関係・仕事関係で身動き付かず全然です。

 

そんな忙しい中、作る時間もないのにまたプラモデルを購入してしまいました。

まだ正月に始めた戦艦大和も完成していないのにアホですね。

しかし今回のプラモは建築に携わる人間としては外せないと思い、数か月前に即予約までしてしまいました。

そのプラモとは・・・

テッテレー♪

ラフテレーンクレーン!

はい、とっても地味です。しかし重機大好きっ子の私にはどストライクでした。

 

ちなみにいつもはこんな感じで現場で上棟の作業等でお世話になっているクレーンです。

最近はこのラフテレーンクレーンが主流ですが昔はトラッククレーンが主流でした。

この2種類のクレーン大きな違いは、

・ラフテレーンクレーン:移動時の運転席と作業時の運転席が一体になっている。

・トラッククレーン:移動時の運転席と作業時の運転席が別々になっている。

のが大きな特徴です。

今回のラフテレーンクレーンは車両サイズも小さくその割にしっかり重量を吊れるため最近の主流です。

最大の特徴は、前後のタイヤをそれぞれ同じ方向に向けて斜めに走ることが出来ます。

これにより狭小地での設置が可能になります。

他にもクローラークレーン・カニクレーン・タワークレーンなど色々有るので語れますがそれはまたいずれ。

 

それらを余すことなく再現されているプラモと言う事で期待大です。

それでは開封の儀を。

結構パーツが多く組むのが一苦労な感じです。

タイヤもスリット入りのゴムタイヤで再現され良い感じです。

全体塗装は時間の都合上省く予定ですが、最低限のワンポイントだけでも塗れたらなと思います。

元の整形色がしっかり色分けされているのでそれだけでも良さそうです。

 

といった感じでワクワクしていますがいかんせん時間が有りません。

他のプラモと同じように積みプラにならないようモチベーションを保てるかがカギですね。

いつになるかは分かりませんが、製作・完成を報告できるように頑張ります。

 

ニャー!今日の猫

数日前のコーディネーターブログで背もたれで犬が寝ているのをお送りしました。

我が家でも猫が最もお気に入りの場所が背もたれ上です。

どんどん平らになっていく背もたれを眺めながらほっこりしています。

 

それではまた次回!

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始