Blog
ブログ

比較すると面白い~子育てブログ~

子育てブログ

2020.09.15

最近までオジカワを見て「推しのある生活ってやっぱり楽しいよなぁ(/・ω・)/」と共感していた今日この頃です
セイバーも公式チャンネルで我慢できなくて見たしな(ダメな奴)


さて今回第四弾【性別でやっぱり違うところはあるのかないのか】です!そんな大きく変わることってないのかも・・・と普段思っている私ですが前にこんな実験を見た事があるのでご紹介いたします。

Aの教室には女の子だけ7人(全員5歳)
Bの教室には女の子と男の子7人(全員5歳)


それぞれの教室で先生が「今から皆にこれを作ってもらいたいんだけどいいかな。」と言って画用紙にチューリップと葉っぱと太陽を折り紙で折ったものを張り付けた作品を見せます。そして「先生ね、ちょっと他のお仕事があるから皆で協力して作っていてね。」といって一旦教室から出ます。A、Bそれぞれの教室で子供たちが一生懸命協力しながら作品を作っていきます。結果はこうです。(一人一作品作るように個人個人に材料が渡されています。)
Aの教室の子供たちは作品を完璧に完成させます。
Bの教室の子供たちは作品の完成度が半分以下でした。

女の子だけの教室では「これはこう折るんだよ」、「これはここに貼ってあるよ」、「この色はここ」というように的確に早く作業を進めていく過程がうかがえたそうです。
男の子と女の子のいる教室では「あー疲れたな」、「こうでいいんじゃない」、そして作品を作らずに遊び始めてしまう子もみられました。
これは女性だけの会社が増えてきている現代で女性だけでも会社を動かして成長させていったり最近では女性だけの会社の方が業績がいい。(全ての業種の会社という意味ではないです。)それはなぜなのか。という疑問に基づいた中での実験でした。

これとは別で女の子と男の子では、男の子のほうが非行に走りやすい確率が女の子より6倍可能性が高いとの話もあります。女の子って小さいときから大人びている考え方をしている子って多いですよね。半面男の子は少し子供っぽいところがあったりしますよね。心のケアの仕方もそれぞれに変えたりするといいのかもしれませんね。とはいってもこれはほんの一例に過ぎないので当てはまらない子は大勢います。これは例として挙げているので知識として知って頂けたらと思い書きました。
まあ私なんてやりたくないことは「めんどくさっ!!(。-`ω-)」といってしないクソガキでしたからはっきりいって今でも女性としてのきめ細やかさなんてないに等しいですから・・・やはり人によるのだと身をもって感じております( ;∀;)
我が家は男の子ふたりなのでやはり同い年の女の子と比べると幼いところがあるなぁと感じたり、保育園でできないことを横でさっさと教えてくれる女の子に「女の子ってすごい!可愛い!」とか思ってしまう日々です。ちなみに我が家の男子諸君(4歳・1歳)に「これ自分でしてごらん。」といって他の作業をしてから戻ってくると作業完成度5%位です(100%中)「なんでしなかったの?」と聞いてみると「待ってたけん(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノと悪びれずに言ってきます。その後横にいると作業は自分で全部できます。(片付け等)
どちらも可愛いですがその子にあった心の寄り添い方や教育が出来ていくといいなと感じた話でした(=゚ω゚)ノ

最近少し困っているのはアニメやヒーローものだけじゃなく若干重い海外ドラマとかバットエンドドラマが好きな私にならって長男が怖いドラマ見せてくれ!って言いだしたことですかね('◇')ゞ今長男のお気に入りは【恐怖新聞】(深夜ドラマです)え、もしかしてスプラッター系とか好きになんないよね!?と若干気が気ではないですがまーなるようになるかーーー( *´艸`)って構えてます(だからダメなんだお前)ではまた次回!!


来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始