Blog
ブログ

食べること~子育てブログ~

子育てブログ

2020.09.24

就職記念に自分で買ったDVDデッキ、何年も使って大事にしてたら最近次男がデッキを破壊。(さすが破壊王)まー何年も使ったからしょうがないかーと思い新しくブルーレイデッキ購入。ポンとデッキを渡され「えこんなポンコツな私が一人でできると思うのか(;゚Д゚)」と思い自宅で物は試し、自分で接続・・・・・・・3分でできた(;゚Д゚)最近のデッキって凄すぎる。全部自分でデータアップとかするじゃん。昔使ってた黄色とか赤とか白の映像や音声の線とかさすとこないけど(◎_◎;)!なくていいの?そのままうつるのかよ(何時代生きてたんだ)!(;゚Д゚)
そして破壊王が鎮座しているため背の高い棚をナンバで購入・・・・・・・・組み立てたら下の戸棚に次男が入って出てこない。長男が説得するも次男完全無視(。-`ω-)
そんな日々の中の第5弾!!!『子供の食事は順調にすすんできたか!?』です。
子供が生まれて少しすると離乳食が始まってやがて家族と一緒の食事をとるようになりますよね。我が家はどうだったか長男と次男を比較してご紹介しようと思います。

長男の場合。離乳食開始は生後6ヶ月。病院からもらった離乳食の献立(1ヶ月分)をみて毎日料理。おかゆ・ニンジン・かぼちゃ・ほうれん草などゆがいて崩したものをそこそこ食べる。が、一回発熱をしてしばらくミルクの日が続いたのち、離乳食を再度開始するも全く食べない。もう全然ダメ(*_*;保育園に入園するときは哺乳瓶を持たされ、園の給食も1割食べるか食べないか。とにかく食べたことないもの、新しいものは拒否( ;∀;)ちなみにジュースやお菓子類も全く食べない。悩んでいろんなものを作るも拒否( ;∀;)2歳9か月頃から白いご飯は食べていたのでそれとみそ汁を飲むようになる。そこからみそ汁にニンジンと玉ねぎを入れると食べるようになりカレーは甘口で小さく切ったなすびやニンジン、ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを入れてどうにか食べるように(でもカレーに入ってないピーマンやなすびは食べない。)3歳を過ぎる頃もあまり変わらず・・・

次男の場合。離乳食は5カ月を過ぎたころから。長男のことがあったので食べないかもしれないなと思いつつ毎日料理。おかゆ・にんじん・ほうれん草・かぼちゃをゆでて崩したものをもぐもぐ食べてくれる。が、6カ月に入った頃皆でご飯を食べているときに自分のご飯を食べなくなり「やっぱり食べないのかなー。」と思ってみていたら他の家族が食べているご飯に興味津々(=゚ω゚)ノ食べるかな?と思って普通のご飯を食べさせるともりもり食べる。1歳前に卵焼きも食べる・カレーも食べる・焼き魚も食べる・ほうれん草のお浸しも食べる・唐揚げも食べる・フライドポテトも食べる・もうなんでもこぉぉぉい(/・ω・)/な状態に(;゚Д゚)保育園入園時点で「哺乳瓶は次男さんはいりません(=゚ω゚)ノ」と言われ保育園の給食を毎日完食。おやつも大好きで迎えに行ってもおやつに夢中で出てこない時があるほど(;゚Д゚)

そしてそれをみていた長男。兄のプライドが芽生えたのかいろんなものを一口づつ挑戦。

現在長男4歳。次男1歳。
2人とも今では何でも食べれるように。お弁当では芽ひじきの煮物(とうふ・にんじん・えだまめ入り)・カツレツ・卵焼き・のりのおにぎりが大好きなメニューに( *´艸`)( *´艸`)次男に至っては毎度完食。長男は最初時間がかかりますが次男が起爆剤となるのか次男が食べると自分も食べてみようかな・・といった感じです。次男は旦那さんの実家に行ったとき食事の時間に長男の世話をしていて振り返ると大きいコップでなんか飲んでる・・・お茶あんなのに入れたっけ?・・・・・いやそれコーラ!!(゚д゚)!ってこともありました。(それ以来炭酸飲めます(-ω-)/あげてませんが。)そして次男スイーツ大好き。食べれるか食べれないかは自分で決める(-ω-)/て子です(;゚Д゚)長男はまだプリンとバニラアイスしかおやつはたべません。ご飯は皆が食べたら頑張ってみようかな?という子です。

兄弟で全然違う!!!少し早く離乳食を開始したのがよく食べるようになった原因なのかわかりませんが食事のことで悩んでいた時が嘘のように今では二人とも食べてくれます。どんな過程で食べるようになるかはその子次第ではありますが健康診断で2人とも何かあったことはないので長男はもう少し色々食べれるように、次男は少し節制して、食べていかせようと思います。(切実な節制な。
食べるものって何かと気をつけたり心配になったりしますよね・・・ゆっくりでも、早くでもその子なりに食べていってくれると思うのでのんびり見ていってあげたらいいのかもしれませんね。ではまた次回!!

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始