Blog
ブログ

意外に好きらしい。~子育てブログ~

子育てブログ

2020.10.20
気づいたら仮面ライダーエスパーダ・セーラージュピター(セーラームーン)・キュアスパークル(プリキュア)・我妻善逸(鬼滅の刃)・アーサーボイル(炎炎ノ消防隊)雷系推し(いや炎炎~については秋樽桜備も好きだけど)なんか光って早くてカッコいい(単純)あぁ今日もあたおかさ!!今回は第7弾!!『子供たちの好きな食べ物---!!』ゆるーーーくいきます。
1、芽ひじき
ニンジンと枝豆とレンコンと豆腐を入れて煮るとご飯と一緒に大盛で食べてくれます。きっかけは何となくおかずに出して「体にいいんだよ。」といって一口食べさせたらそこからたくさん食べてくれるようになりました。

2、ビーフシチュー。
ブロッコリーとニンジンと玉ねぎと豚肉をたくさん入れてご飯にかけて食べてくれます。以前ジャガイモを入れたら食べにくかったようで次の日からあまり食べなかったのでもういれるのやめよう!とおもって代わりに他の野菜をたくさん入れています。

3、カツレツ。
お肉があまり食べれなかった頃、どんな肉料理がいいのかなぁと悩んでいた時に保育園でカツレツを食べたと聞いたので家でも作ってみたら食べてくれるようになりました。

4、豆ごはん。
ニンジンとたけのことグリーンピースと鶏肉を入れて作ります。なぜかこれだとお肉も普通に食べてくれます。

5、鍋。
白菜・ニンジン・玉ねぎ・ほうれん草・鶏肉・もやし・ねぎ・を入れて塩味で作ります。(たまに私用の赤から味の鍋を少し次男は食べます。)普通は玉ねぎとかあまり入れないのですが、子供に野菜を食べさせようと思って入れています。これも好きみたいで食べてくれます。

6、卵焼き
ネギをたくさん入れてだしで少し味付けをしてお砂糖は入れずに作ります。お弁当の日に持たせてもよく食べてくれます。

7、肉じゃが。
ジャガイモを細かく切ってニンジンと玉ねぎと豚肉で作ります。これはジャガイモが入っていても食べてくれます。

8、みそ汁。
具はその時その時で変わりますがなすびやインゲンなどをいれても食べてくれます。

9、焼き魚。
魚の種類は何でも。食べれるようになったきっかけは旦那さんの同僚で釣り大好きな男子がいるんです。御年25歳。毎度イカとかいろんな魚を大量につってくるんですが「食べきれないから」ってうち迄持ってきてくれるんです・・・なんといい子(神だ)!!その子のおかげでいつのまにか魚類がなんでもさばけるようになった自分にもビビりました。(ここだけの話釣りよくしてたので魚やえさ自体は前からガシガシ触れていた。)そして魚をほぼ毎日焼いていたら子供たちが「食べてみる」と言い出してあげてみたらそこからもう食べれるようになりました。

手作りの料理では以上のものをお気に入りで食べてくれます。
本来は芽ひじきはニンジンと油揚げのみ、ビーフシチューはじゃがいもをいれる、豆ごはんは豆だけで作る・・・という感じで作っていたのですが、子供って野菜のみって最初はなかなか食べてくれないですし、気に入らない野菜が入っているとそれ自体食べなくなってしまったりすることがありませんか?うちの子供たちはそうだったので何とか食べてもらおうと思い考えて「まあ一緒に入っててもおいしいから大丈夫かー!」とあまり考えずにいろんなものを入れて作るようになりました。ちなみにカレーに白ネギをみじん切りにして入れるときもありますよ。長男が少し神経質な性格なので食べるものに工夫をして作っています。次男は何でも来いな性格なので問題なく完食です。(有難い。)
そんな二人と最近観はじめてはまっているのが呪術廻戦。二人はオープニング曲で踊るのがブーム。見た日は踊り疲れて良く寝てくれます。呪術廻戦有難う!!!ではまた次回!!

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ!出雲店

0853-31-4010

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始